フライパンでお米を炊く

2019年12月7日土曜日

日常

t f B! P L
赴任して、フライパンでごはんを炊き始めてはや1年半。。。
同僚には「はんごうすいさん?サバイバルだねー」と言われるが、母直伝、クックパッドさんなどにも載っている、正式な炊き方なんじゃい。20分で炊きあがる、早くて美味しい方法なのだった。ここのアパートはやたらとコンロの数が多いからできるのだけれど。。。日本ではワンルームなのでガスコンロも1口しかないから、できなかった。すみません、独り言が長くなってしまった。ええと、

(1)フライパンと、できれば透明なガラスの蓋を使う。中の様子を見るために。
水の量は炊飯器で炊く場合と同じ。写真はお米1.5カップ、水1.8カップぐらい。三膳分。


(2)ではでは、中火にかける。たまさか、時計は6時37分(わざとらしいアングルだ。。。)


(3)泡がブクブクいっています。まだまだ。あ、決して途中で蓋をあけてはいけない。


(4)表面から水気も消えてきたし、まあこんなものかな、と火を止めて、使っていたコンロから下ろす。でないと余熱で炊きすぎてしまうので。引き続き、決して蓋を開けてはいけない。


(5)5分ほど蒸らして炊きあがり。時計は7時ちょうど。23分でした。


ミソは、
1.美味しく炊ける。
2.最初に中火で火にかけたら、次のアクションは火を止めるだけ。楽ちん。
3.中の様子が見えるので、早めに火を止めるとかも自由自在。
でごわすです。

でも帰国したらまた、1人住まい用のアパートだろうから、コンロの口数は減るだろうから炊飯器に戻るんだろうな・・・
今のうちにフライパン炊きを楽しんでおこうと思うのであった。

ラベル

自己紹介

自分の写真
2018年2月から、アメリカの地方都市にぽつんと駐在中。53歳。インターネット大国のおかげで、うとかったインターネットツールに触れはじめ、その技術の進歩に驚いています。(で、ついにブログを、、、) →2020.3月帰国 →2023.2月ブログ再開

QooQ