運動、運動

2020年3月9日月曜日

日常

t f B! P L
日曜日。スーパーで日用品を買ったあと車を置いて、近所の公園の中を、運動がてら歩いた。

ジョギングする黒人、子供と犬を連れて歩く白人、ベンチの上でヨガのポーズをとる若い女性、せかせかと有酸素運動に励むアジア人(←私)。

「サルオガセモドキ(Spanish Moss)」の樹が見える。
奥の高い樹が、サルオガセモドキ(Spanish Moss)
昔、「真夜中のサバナ(1997)」という映画があって、ストーリーは忘れたが、冒頭の、けだるいように描かれた南国の空気、広い、樹木の生い茂った公園、ベンチに座る謎の老女、その頭上にしだれかかる霞のような樹木の枝葉を覚えている。監督はクリント=イーストウッド、主演はジョン=キューザック。あの頃はサバナとハバナの区別もついておらず、ただ、遠い国の映画と思っていたっけ。

この地に赴任したばかりの3年前、サバンナという、ジョージア州にある古い歴史を持つ観光地まで割と近いことを知り、週末に一人で車を走らせてみた。Forsyth Parkという公園が目玉だと、町の観光案内所で言われ、行ってみた。

Forsyth公園の通りに入った途端、湿度の高い南国の空気の中で、霞がしだれるような枝葉を持つ樹木に迎えられて息をのんだ。遠い昔、映画で見たあの樹?と。


どうやら今自分は、あの「真夜中のサバナ」の公園に来ているんだと飲み込んだあとは、ミーハーに感動したっけ。この、特徴的な「サルオガセモドキ」は、アメリカ南部によくみられるそうだ。

Forsyth Park (Savannah, GA)


ラベル

自己紹介

自分の写真
2018年2月から、アメリカの地方都市にぽつんと駐在中。53歳。インターネット大国のおかげで、うとかったインターネットツールに触れはじめ、その技術の進歩に驚いています。(で、ついにブログを、、、) →2020.3月帰国 →2023.2月ブログ再開

QooQ